本社営業所ブログ

運転者へのインタビュー   本社営業所 その2

本社営業所において、勤務している運転者の方に話を聞いてみました。

 

 

 ●太田代 運転者(平成7年9月入社) 

 

  ①本社営業所の様子や雰囲気は如何ですかohtashiro

    私は朝、出庫して夜7時半頃に帰庫するまで施設で

    過ごしているので、他社員と話をする時間が少ない

    のですが、自分の感覚としては、昔は緊張感もあって、

    固い雰囲気が感じられましたが、最近はだいぶ明るく

    なったかもしれません。

 

  ②日常業務で意識することは何ですか

    先ずは安全運行です。そして誰に対しても挨拶、笑顔は欠かさず、

    担当する施設の関係者(バス利用者のみならず、その家族、バスを

    利用しない方や施設職員)との人間関係を良好に保つことです。

 

  ③担当する業務において特徴はありますか

    自分としては他社が参入できないレベルの付加サービスを提供して、

    契約を保全しようと意識しています。

     ●庭で草花を栽培(バラ・チューリップなどお年寄りが季節を

              感じられるもの)

     ●施設の業務車の管理(エンジンの点検、電球の交換、ヘコミの補修、

                洗車など)

     ●昼食後に喫茶コーナーを設けて、コーヒーを提供する(車掌と共に)

       職員が昼食給仕後に休憩している時間において、施設利用者や家族

       を対象にして、自分で店を巡り、お年寄りが飲みやすいコーヒー豆

       を選んで、いれたてのコーヒーを出している。

       ここで施設の利用者とのコミュニケーションを図り、バスを利用され

       ない方や家族の方とも面識が拡がる。

 

     このような独自の活動を継続していく事により、施設側からも頼られる状況

     となりました。

 

  ④新人の運転教習を担当されていますが、如何ですか。

    ●自分の業務に同行する形態で新人教育を行っています。運転技能については

     新人に朝の回送時の運転を任せ、運転内容を観察→日中の実車訓練において、

     朝の運転との違いを説明しています。また喫茶コーナーを手伝いしてもらい、

     接遇状況を見て、アドバイスを行う事もあります。

    ●新人の方にアドバイスするとしたら

      a.何事も挨拶、笑顔は欠かさずに

      b.運転技量の上手・下手は福祉送迎においては、運転者目線のテクニックの

       評価ではなく、利用者が安心、快適に乗車できるかがポイントである。

       そのためには

       ・スピード感を感じさせない・発進はゆっくり

        (動いたかどうか分からないぐらい)

       ・加速を感じさせない・曲がる時は減速・マニュアル車は変速ショックを

        与えない

       を心掛けて、運転するという事です。

 

   ⑤今後について希望はありますか

     現在の担当業務が長いので、もし可能であるなら、新規案件を担当し、立ち上げ

     段階から関わってみたいとも思います。

 

             ohtashiro1   

 

                           投稿者:太田越(本社・事業部)

 

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