安全向上への活動 News <2018年度>
●貸切バス運転者 安全運転研修会 (2019年3月2日実施)
貸切バスの運転者を対象とした安全運転研修会を実施しました。
テーマは「バスの構造的特徴と安全運転」および「日常点検のポイ
ント」です。外部講師として、いすゞ自動車首都圏株式会社さんを
招き、座学と車両を使った実践演習を行いましたが、車両メーカー
の立場から見た安全確保に対するポイントを学ぶ事が出来て、受講
者からは今後の業務に生かせる貴重な機会になったとの声が聞かれ
ました。
※ 詳しくはこちらを参照下さい。
●添乗員 安全・接遇マナー研修会 (2018年9月15日実施)
福祉・児童送迎において、車内での安全確認や乗降時の介助を
担当する添乗員を対象にして、車両の誘導訓練と航空会社の客室
乗務員経験者の指導による接遇マナー研修を実施しました。
車両移動時の安全確認のポイントを実地で学び、また乗客との
コミュニケーションを図るために役立つ表情作りや仕草を意識する
様に、動作を繰り返していました。
※ 詳しくはこちらを参照下さい。
●運転者 挨拶・接遇マナー研修会 (2018年7月7日実施)
当社の業務目標である「安全とサービスの向上」において、”挨拶”
は基本行為であり、運転者がその意識を深めるための挨拶・接遇マ
ナー研修会を実施しました。
運転者は講師より挨拶の意義や相手に挨拶が伝わる表情や仕草等
の話を聞いて日頃、無意識で行っている挨拶について、見つめ直す
良い機会になったようです。
※ 詳しくはこちらを参照下さい。