教育関連
添乗員研修会を実施しました。(令和4年8月27日)
乗客の輸送において、「安心・安全・快適」の提供に重要な役割を担うのが添乗員
でありますが、その業務サービスのレベルアップを図るべく、当社では定期的に研修
会を実施しております。
今回の研修は、当社が担当する福祉輸送の主要な利用者である「障がい者」に対す
る接遇力向上をテーマとして
①「心のバリアフリー」に関する説明
② 様々な障がいタイプにおける特性を知る
③「接遇」に対する理解を深める
④上記の説明を踏まえて、車いすを使った添乗時の対応行動を見ながら、留意点
を確認
以上の内容について、講師より説明とデモ実演がありました。
今回の研修を通じて、添乗員は
A.様々なタイプの障がいを有する利用者を健常者と区別する意識の解消
B.相手の立場に立って、同じ目線で物事を捉えて共感~サポートに繋げる。
=ユニバ―サルサービスに対する意識向上
C.接遇における基本的心得=相手を大切に思う気持ち の重要性を認識。
D.障がいタイプ別の心理パターンとそれに対応した接遇行為
以上の事柄について学び、日頃の添乗業務に生かせる知識習得の機会となりました。
当社では、今後も職種別研修会の実施により乗務員のレベルアップを図り、お客様
への良質な輸送サービスの提供に努めてまいります。